レポート:2022#9・11月27日(日)

今回はロゲイニングですが、1度しか経験したことの無い者が設定するので本質からはズレている気もします。ロゲイニングみたいなモノということにしておきましょう。

Wikipediaより 

ロゲイニング(rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。

なお、ロゲイニングをアレンジしたスポーツとしてフォトロゲイニングがある。

2時間の制限時間でしたが 全ポイントをチェックしていました。
レース形式でないのでご夫婦や家族での参加もありました。紅葉の時期なので景色を楽しめたと思います。

フィニッシュ後も話に花が咲くのも地図読み系の楽しさでもあります。

コースの設定から結果までアプリでできるので、主催側も参加者も比較的簡単に開催できるとおもいます。また、暖かくなったらやってみようと思います。

雲ひとつない晴天でした

7組14名が参加。

いくつもあるポイントを巡るゲームなので、ルートの取り方は人それぞれ

押しても、歩いてもポイントが取れれば良いのです。

レースではないのでのんびりと

あれ?競争してる?

 名前の横のiマークをクリックすると個人の結果やポイントで撮影した写真が見られます。


午後は東屋のお掃除とパンプトラックを整備しました。

次回は12月25日(日)エンデューロを予定しています。


コメント

このブログの人気の投稿

エンデューロ2023年7月

みさかMTBシリーズ2024#2

TTT(トレイルタイムトライアル)